けんちい薬局

薬局薬剤師が薬や健康のことについて分かりやすく解説

MENU

睡眠薬は依存が怖い!適正使用するために薬剤師ができることは?

睡眠薬、抗不安薬などのベンゾジアゼピン系の薬で、規定の範囲内の量でも薬物依存になってしまうかもしれないということで通常量でも長期にわたって使用するのはやめましょうねーっていう注意喚起が少し前にありました。 正直、現場の薬局薬剤師が介入するの…

片頭痛の予防にビタミンB2とマグネシウムが効果的な理由とその摂り方

身近なもので頭痛が予防できたらいいと思いませんか? 気圧の変化で頭が痛くなる、肩が凝ると頭痛も一緒にひどくなる、頭痛にはその人それぞれで原因も違えば症状の重さも違いますが、いつ症状が出るか分からないのも悩まされる要因だと思います。 今回は頭…

乳酸菌で虫歯や歯周病を防ぐ!注目のバクテリアセラピーとは?

虫歯や歯周病の予防といえば歯みがきですよね。 その歯みがきだけでなく、最近では口腔内の環境を整えることで虫歯や歯周病を防ぐバクテリアセラピーと呼ばれる予防法が話題になってきています。 バクテリアセラピーをネットで検索すると、様々な歯医者さん…

【男性不妊】痛み止めの成分イブプロフェンが男性の不妊に関係してる?

市販の解熱鎮痛剤や風邪薬などにも配合されているイブプロフェン。頭痛や生理痛で飲まれることが多いので女性が飲むイメージが強いかもしれませんが、男性も頭痛などで飲む機会は大いにあるかと思います。そんなイブプロフェンですが、『男性の不妊の原因と…

薬代を安くする方法を薬剤師が教えちゃいます!

薬局で働いていると、患者さんからよく薬代が高くて大変!という言葉を聞きます。 確かに定期的や突発的に出ていくお金としては負担が大きいですよね。 同じ薬ならなるべく安く済ませたいと思ってる人も多いはずです。 では薬代を安くするにはどうすればよい…

【2018年4月診療報酬、調剤報酬改定】今までとの違いを患者さんにもわかるように紹介!

2018年4月は診療報酬、調剤報酬改定が行われます。 年々上がっている国民医療費、その医療費を削減しようと2年に1度改定が行われていますが今回の改定は製薬会社の一人負けと言われるような内容となっています。 ではどのように変わったのでしょうか。その前…

ヨーグルトファーストで痩せる!?ヨーグルトを食前に食べるメリットとは?

ヨーグルトファーストという言葉をきいたことがあるでしょうか? 腸内環境を整える代表的な食品といえばヨーグルトですね。そのヨーグルトが最近の研究では、食事の前に食べることで肥満や老化対策になることがわかってきました。 今回は、ヨーグルトを食事…

普通の風邪に医師が抗生物質を処方する理由

風邪をひいて病院へ行くと抗生物質を処方してもらうことが多いと思います。しかし、この抗生物質は普通の風邪には医学的には意味のない処方なのです。 ではなぜ抗生物質がこんなにも処方されているのでしょうか? 今回は医師が抗生物質を処方する理由につい…

ロイテリヨーグルトが売れていないのでロイテリ菌を取り入れるべき理由を紹介

けんちい注目のロイテリヨーグルトが半額になってました。 もちろん購入しましたが、この間発売したばかりなので初回の納品が余ってしまったようです・・・ まだまだロイテリ菌の魅力が広まっていないので、そんな状態でわざわざ150円のヨーグルトを買う人は…

漢方は安全か?危険か?漢方の副作用報道を機にいろいろ考える

週刊新潮による漢方の副作用報道をきっかけに、漢方業界が揺れています。 その報道を読んだ人は漢方薬や製薬会社に対して不信感を抱いたり、実際漢方って安全なの?危険なの?という疑問も生まれたかもしれません。 そんなマイナスイメージや疑問を解決でき…

体臭を数値化できるKunkun body(クンクンボディ)ってどんな商品?

”スメハラ”という言葉が生まれたように、体臭は人にとって不快に感じることが多い要素かと思います。 そんな体臭を自分が放っているなんて思ってもいない、もしくは思いたくもないですよね。 そこで、その不安を解消すべく体臭を測定できる世界初の携帯チェ…

1000PVに到達しました!皆さまありがとうございます!

先日、このブログもついに1000PVに到達いたしました。 先人の方々からしたら、1000PVは1日でいく数字かもしれませんが、こんな一般人が始めたブログで1000回も自分のページを見てくれたと考えると本当にすごいことだと思います。 このブログは、薬剤師として…

コレステロール値は高いと長生きする!?

コレステロール値は高いと体に悪いと言われています。 その中でも、LDLという悪玉コレステロール値が高いと動脈硬化の進行を早め、心疾患や脳血管疾患のリスクが高まります。 そのため基準値を上回ったら薬物治療をすぐ開始するという医師も多いです。 しか…

2017年8月、グーグルアドセンス審査合格!その時のブログの状態を紹介します

2017年8月、念願だったグーグルアドセンスの審査に合格したので、その時のブログについて紹介したいと思います。 これからグーグルアドセンスに初めて申請する人、審査に落ちて次の審査に向けて取り組んでいる人は参考にしてみてください。 合格したブログ …

週刊誌の『薬を飲むならこの10種類だけでいい』について思うこと

多薬治療という言葉を聞いたことがあるでしょうか? その名の通り、一人の患者さんに対して、何種類もの薬を処方して治療していることを指します。 そこで、薬はなるべく少ないほうがいい!と訴えてきた医師たちが週刊ポストにて、『薬を飲むならこの10種類…

口臭や虫歯予防に期待されるロイテリ菌ヨーグルトが発売

最近注目されているロイテリ菌ですが、2017年9月19日にオハヨー乳業からヨーグルト(商品名:ロイテリヨーグルト)が発売されました。(関東1都8県での先行発売) 以前にもチチヤス乳業やバイオガイア社からヨーグルトが発売されていましたが、最近では販売…

トクホ(特定保健用食品)と機能性表示食品の違いについて

2015年4月より機能性表示食品が登場し、健康への働きを表示できる商品が増えました。 この機能性表示食品、今までの特定保健用食品(通称トクホ)とはどう違うのでしょうか?簡単に紹介したいと思います。 食品の分類 食品は一般食品と保健機能食品に分けら…

本場は別格!宇都宮へ餃子を食べに行ってきました。

先日、片道150km、2時間半かけて宇都宮に餃子を食べに行きました。 餃子といえば宇都宮、宇都宮といえば餃子ということで、一緒に行った友達の友達に案内してもらって美味しい餃子を食べたというお話です。 行ったお店 餃子専門店 正嗣(まさし)鶴田店 日曜…

ドラッグストアの売上業界トップはどの会社だか知ってますか?

みなさん、ドラッグストアを利用することは結構あるかと思います。 そんなドラッグストアですが、現在売上高での熾烈なトップ争いが繰り広げられているんです。 天下のマツモトキヨシが首位陥落し、トップに上がってきたドラッグストアはどこなんでしょうか…

肌の乾燥がずっと気になっていたのでシャワーヘッドを変えてみた。

以前に、乾燥肌の自分が現在保湿で使用している商品などを紹介しました。 www.kenchii.xyz この記事にも書いている通り、この1年くらい本当に乾燥がひどくて苦労しています。 ただ、こうなったらいろいろ試してみたくなるのは薬剤師の性なのでしょうか? 今…

漢方の副作用報道について思うことを小柴胡湯事件を例にして書いてみた

今週発売の週刊誌で、漢方の副作用について取り上げた記事が話題となっています。(自分の中で) 薬剤師をやっていると、週刊誌で取り上げられた薬の副作用とか、効果が無いとかそういった内容について問い合わせがよくあるのですが、嘘はついてないまでも、…

EXILE TAKAHIROと武井咲がデキ婚

EXILEのTAKAHIROさんと武井咲さんが結婚発表をしたみたいですね。 妊娠3ヶ月なんだとか。 まさかのデキ婚 私としてはデキ婚はめちゃくちゃ反対派なのですが、こういった芸能人は世間のイメージもあるでしょうし、デキてしまったら結婚するでしょうね。 しか…

乾燥肌が辛いので割と本気で保湿してみた

おはようございます、けんちいです。 この1年くらい、ずっと肌の乾燥やかゆみに悩まされていて、市販のクリームやサプリメントなど色々試しています。 それでもなかなか良くならず、最近ではお風呂後の背中の乾燥がかなり強くなってきました。 そのため、保…

サッカーと野球どっちが面白い?(200%個人の意見)

サッカーと野球って何かと比較されるスポーツですよね。しかもどっちが面白いのかという討論はしょっちゅう繰り広げられているかと思います。 そんな自分はサッカー大好き少年ですが、サッカー派だからこその野球の魅力というのも感じたりするので、かなり偏…

ロイテリ菌は今後注目されるであろう生涯健康のための乳酸菌

最近注目されているロイテリ菌について以前に記事にしました。 www.kenchii.xyz このときは、虫歯や歯周病に対して良い菌だということを中心にお話ししましたが、ロイテリ菌はそれ以外にも色々とメリットを秘めている菌なので、追加で紹介したいと思います。…

商用利用可能!(個人的によく使う)フリー写真素材サイト3選!

ブログを書く際に、こんな画像があったらいいなーって思うことがあるかと思います。そんな時に、そういった画像を自分で撮影したりするのは大変ですよね。 インターネット上には、イメージ画像などを無料で、しかも商用利用まで自由にできるフリー素材が存在…

タリーズのお店のコーヒーと缶コーヒーを飲み比べ

タリーズのコーヒーって美味しいですよね。 タリーズやスタバみたいなシアトル系コーヒーの魅力はオシャレ感だと思っていますが、コーヒー自体も高品質な豆が使用されていてとても美味しいです。 そんなタリーズのコーヒーですが、缶コーヒーとしても販売し…

薬剤師になるまでの道のり

薬剤師になるのは大変だと思っている人が多いと思います。しかし、実際にどのような道のりなのかはしらず、イメージが先行していませんか? 今回は、そのイメージを変えるまではいかないまでも、簡単に道のりを紹介したいと思います。 薬学部に入学するまで …

長岡の花火大会に行ってきたので、来年に向けて見どころや席について紹介します。

先日、長岡の花火大会に行ってきました。この長岡の花火大会は日本三大花火大会の一つとして知られています。 現在、この日本の三大花火大会と言われているのは以下の3つです。 全国花火競技大会『大曲の花火』(秋田) 土浦全国花火競技大会(茨城) 長岡…

『第3の〇〇』を集めてみました。

世の中には『第3の〇〇』と呼ばれているものがあります。ある分野に今まで存在していた代表的な2つの事や物などに新たに加わった新ジャンルに対して使われます。よく聞くのは『第3のビール』ではないでしょうか。 今回は、『第3の〇〇』と言われるものに…