けんちい薬局

薬局薬剤師が薬や健康のことについて分かりやすく解説

MENU

乳酸菌で虫歯や歯周病を防ぐ!注目のバクテリアセラピーとは?

f:id:k-medi102:20180421003931j:plain

虫歯や歯周病の予防といえば歯みがきですよね。

その歯みがきだけでなく、最近では口腔内の環境を整えることで虫歯や歯周病を防ぐバクテリアセラピーと呼ばれる予防法が話題になってきています。

バクテリアセラピーをネットで検索すると、様々な歯医者さんがホームページで紹介しているほどなので今後注目が集まってくること間違いなしです。

今回はそのバクテリアセラピーについて簡単に紹介したいと思います。

 

バクテリアセラピーとは

予防先進国であるスウェーデンから伝わった虫歯や歯周病の予防法のことで、身体にとっていい働きをする乳酸菌などを取り入れて口腔内の細菌バランスを整えます。

スウェーデンでは80歳時点で残っている歯の平均本数は20本となっており、日本は80歳以上で歯が20本残っている人は5人に1人程度と言われているのでその差は歴然です。

では、スウェーデンの習慣を取り入れて健康な歯を手に入れるにはどうすればよいのでしょうか?

日本でも手軽に取り入れることができ、虫歯や歯周病予防の期待できる乳酸菌をいくつか紹介したいと思います。

 

口腔内のケアに有効な乳酸菌

WB2000乳酸菌

ミュータンス菌などの虫歯の原因となる菌によるバイオフィルムの形成を抑えて歯垢を着きにくくしたり、口の中のねばねばを抑えます。

歯みがき粉に配合して実際に使用した実験では、歯垢が着きにくくなり唾液が適度に出るという結果が出ました。

そのため歯磨き粉に配合されています。

WB2000乳酸菌を使用した商品例

薬用歯みがき アバンビーズ

 

L8020乳酸菌

『80歳になっても歯を20本の残す』という意味で名づけられました。

虫歯菌や歯周病菌の増殖を抑えるだけでなく、カンジダ菌の抑制も確認されています。

L8020乳酸菌を使用した商品例

ラクレッシュ L8020乳酸菌 マウスウォッシュ

 

ロイテリ菌

けんちい注目の乳酸菌です。こちらはいくつか記事にしているのでそちらも参考にしてみてください。

 

www.kenchii.xyz

www.kenchii.xyz

www.kenchii.xyz

www.kenchii.xyz

ロイテリ菌は口腔内の細菌のバランスを整える働きが認められており、さらにロイテリ菌が作るロイテリンという抗生物質が虫歯菌や歯周病菌の増殖を抑えることが分かっています。

ロイテリ菌を使用した商品
  • ロイテリヨーグルト
  • ロイテリお口のサプリメント

ともにオハヨー乳業から発売されています。ロイテリ菌は口だけでなく胃や腸でも働き、ピロリ菌の働きを抑えたり乳児の夜泣きが改善するといった報告もされている今注目の乳酸菌です。

バクテリアセラピーを実践するうえで気軽に取り入れることができるので、まずは4週間を目安に摂取することから始めてみてはいかがでしょうか?

 

さいごに

バクテリアセラピーの口腔内ケアを中心に紹介してきました。

乳酸菌といえば腸内環境というイメージが強いですが、このように口腔内の細菌バランスを整えたり、さらにはアレルギーなどにも効果があると言われているため注目がどんどん集まっています。

バクテリアセラピーというと特殊な治療法のように感じますが、身近な商品や食品で取り入れることができる予防法であるため、難しく考えずに気軽に取り入れてみましょう!