けんちい薬局

薬局薬剤師が薬や健康のことについて分かりやすく解説

MENU

ヨーグルトファーストで痩せる!?ヨーグルトを食前に食べるメリットとは?

f:id:k-medi102:20180331013434j:plain

ヨーグルトファーストという言葉をきいたことがあるでしょうか?

腸内環境を整える代表的な食品といえばヨーグルトですね。そのヨーグルトが最近の研究では、食事の前に食べることで肥満や老化対策になることがわかってきました。

今回は、ヨーグルトを食事の前に食べることのメリットやその仕組みを紹介したいと思います。

 

ヨーグルトファーストのメリット

ヨーグルトを先に食べることで

  • シワやシミ、たるみを防ぐ
  • 血管の老化を防ぐ
  • 骨質の低下を防ぐ
  • 脂肪がつきにくくなる 

☆日経ヘルス2018年3月号より

シワやたるみ、血管の老化(動脈硬化)、骨質の低下というのは、血糖値が急に上昇するすることで体内のたんぱく質が糖によって変性(糖化)して生じます。

ヨーグルトファーストのメリットはこのようにたくさんありますが、今回は脂肪がつきにくくなるという点に絞って紹介したいと思います。 

 

ヨーグルトファーストの仕組み

ヨーグルトを先に食べることでなぜ脂肪がつきにくくなるのでしょうか。

通常、糖質を摂ると血糖値が上昇→血糖値を下げようとインスリンという物質(ホルモン)が体内から分泌されます。インスリンは細胞内に糖を取り込んで脳や筋肉のためのエネルギーに変えます。

一方、糖質を大量に摂ると血糖値が急激に上昇→インスリンも大量に分泌されます。この場合だとインスリンは糖を細胞内に取り込みエネルギーに変えるのと同時に、使い切れなかった糖を脂肪にかえて脂肪細胞に蓄積します。つまり、インスリンが多く分泌される=脂肪がつきやすくなるということです。

ヨーグルトに含まれるたんぱく質には、インスリンの分泌量を増やすGLP-1というホルモンの分泌を促す作用があります。

インスリンの分泌を増やしてしまったら結局インスリン大量分泌→脂肪蓄積のなってしまうのではないか?と考えてしまいますが、このGLP-1のすごいところは血糖値が高いときだけインスリンの分泌を増やすという点です。しかも食欲を抑える効果まであるため体重を増やすどころか痩せることも期待できます。

では、ヨーグルトを食事の前に摂るとどのような作用があるのかというと、ヨーグルト食事による糖の吸収を穏やかにすることが知られています。これは野菜や海藻を最初に食べるベジタブルファーストと同じ原理で、大人のダイエット研究所の研究結果によると、このヨーグルトファーストはベジタブルファーストと同等かそれ以上の血糖値抑制効果があったようです。こういった点からも血糖値の上昇をおさえて脂肪を蓄積させないようにします。

 

GLP-1補足

GLP-1は血糖値を下げるのを目的に糖尿病の治療薬にも応用されています。

現在は注射のみですが、毎日使用するビクトーザや週に1回使用するトルリシティなど、2型糖尿病で飲み薬だけでは血糖値をコントロールしきれないときなどに処方されています。

ちなみに、GLP-1はDPP-4という酵素で分解されてしまいます。

この分解酵素であるDPP-4を働かせないようにすればGLP-1が分解されず、インスリンの分泌を促して血糖値を下げることができます。

このDPP-4を阻害する薬が現在では糖尿病治療薬のメインとなってきており、前述したようにGLP-1は血糖値が高いときしかインスリンを分泌しない特徴があるので糖尿病治療で問題の一つとなっている低血糖の副作用が起きにくいのが最大のメリットです。

 

注意点

糖の吸収を抑えるという目的では食前にヨーグルトを食べるのがいいとされていますが、食前は胃酸が濃い状態なので食後よりも腸まで乳酸菌を届けることが難しくなります。

そのためヨーグルトをおなかの調子を整える目的で食べる場合では食後のほうがよさそうです。

 

ヨーグルトファースト、どうせ摂るならロイテリ菌

 ヨーグルトファーストで糖の吸収を抑えるのは基本的にはどのヨーグルトでもいいかと思います。

しかし、より効果を高めたい場合は糖質を使用していないヨーグルトが最適ではないでしょうか。

以前にも紹介させていただいたロイテリ菌はこのヨーグルトファーストにかなり適していると思います。

まず、砂糖は使用していません。

そして酸に強いという点も優れています。食前に食べるということは胃酸が多い状態なので、食前のヨーグルトは菌が死滅しやすく生きたまま腸に届けにくくなってしまいますが、ロイテリ菌はほかの菌よりも死滅しにくいと思われます。

以下に過去記事を紹介していますので、参考にしてみてください。

 

www.kenchii.xyz

 

 

 

www.kenchii.xyz

 

 

 

www.kenchii.xyz

 

www.kenchii.xyz