けんちい薬局

薬局薬剤師が薬や健康のことについて分かりやすく解説

MENU

ロンドンでアーセナルの試合を観てきた話

 

f:id:k-medi102:20170718165304j:plain

 2016年1月のことですが、ロンドン旅行の際にアーセナルの試合観戦に行ってきました。というか、旅行自体がアーセナルの試合がメインでした。

3泊5日のタイトすぎる日程ですが、丸一日アーセナルに捧げましたよ(笑)

アーセナルは世界のサッカークラブの中でも、最もチケットが取りにくいクラブの一つと言われています。なので、確実にチケットを手に入れられる方法を用意しておかないと不安でした。

そこで、H.I.S.の『アーセナルホームゲーム観戦ミュージアムパッケージ』というものを見つけ、値段は張るものの確実にチケットが取れそうだったのでこちらでチケットを申し込むことにしました。

アーセナルホームゲーム観戦ミュージアムパッケージとは

H.I.S.が販売しているアーセナルのホームゲームツアーです。

  • クラブレベル席確約
  • グッズなどに使用できる£5の割引券(1年間有効)
  • ミュージアム入場チケット(試合後は利用不可、当日以外の見学可)
  • ハーフタイムにドリンク1杯無料
  • スタジアムツアー(試合日前後7日間有効)

一部ですが、このような内容になっています。

クラブレベル席のチケット

f:id:k-medi102:20170718153616j:plain

この位置がクラブレベル席。なかなか近いです。

 

f:id:k-medi102:20170718155603j:plain

H.I.S.ホームページより

おそらくH.I.S.でまとめて席を用意しているので、隣や前後の席には自分と同じようににH.I.S.のツアーで観戦に来ている日本人がいました。ロンドンは日本人があまりいないので、安心感が半端なかったです。

£5の割引券

スタジアムにあるオフィシャルショップや、座席から近くにあるバーエリアにてタオルやユニフォームなどを購入する際の割引に使用できます。

f:id:k-medi102:20170718161437j:plain

 このタオルマフラーを購入しました。ユニフォームも買えばよかったと後悔してます(笑)

ミュージアム入場チケット

試合前に入場できます。当日以外でもOK。アーセナルの歴史などを詳しく見ることができます。

ハーフタイムにドリンク1杯無料

ハーフタイムにバーエリアにてドリンクを1杯無料で飲むことができます。座席からは20秒もあればいける距離ですが、ハーフタイムになったと同時に行ってもバーエリアはすでに人がいっぱい。ビールは人気なので飲めない可能性が高いです。ビール以外ならワインなどが飲めます。

バーエリアは試合前にも入場ができるので、試合前に1杯飲んだりして楽しく過ごせます。そこでH.I.Sのツアーで来た人たちと交流するのも良いですね。

バー自体は、日本でいうとHUBのようなシステムですので、並んでドリンクを注文できます。

スタジアムツアー

試合の前後7日間有効です。私は日程がタイトすぎたので参加できました。ロッカールームなどを見学できるので行きたかったです・・・

値段

私が購入したのは、2016年1月23日、アーセナルVSチェルシーのチケットで£390/枚でした。普通に考えたらめちゃくちゃ高いですね。当時は£1=180円くらいだったので、70,000円くらいです。しかし、旅行のメインがこのアーセナルの試合観戦なら、必ずチケットが取れて、座席も良く、オプションもそれなりにあるので悪くないかなと思います。私は当時のチェルシーは好きではありませんでしたが、それでもこのカードを見ることができて良かったです。

ちなみに現在では2018年1月1日のアーセナルVSチェルシーのチケットが£395で、£1=150円くらいとして約60,000円です。

チケットの受け取り方

チケットは現地のH.I.S.に取りにいかなければいけません。場所はBOND STREETという駅から10分くらい歩いたところにあります。BOND STREET駅を降りるとオックスフォードストリートというとても大きな通りに出るのですが、買い物などに最適の場所です。日本でいうと銀座のようなイメージ。チケットを受け取るついでに買い物を楽しめます。

f:id:k-medi102:20170718170356j:plain

オックスフォードストリートの雰囲気。朝早かったので、あまり人通りは多くありません。

f:id:k-medi102:20170718170507j:plain

H.I.S.周辺の街並み。H.I.S.自体を撮るのを忘れました・・・

 

観戦!

f:id:k-medi102:20170718171334j:plain

試合前のジエゴ・コスタ。

f:id:k-medi102:20170718171058j:plain

整列!

f:id:k-medi102:20170718171035j:plain

エジルのコーナーキックがこんな間近に!

試合はもう言葉にできないくらいの感動がありました。スタジアムの雰囲気がとにかくすごい!地響きかってくらいの歓声、一体感のある応援、そしてなんといっても観客がプレーの一つ一つに対する反応がいい!ちょっとしたプレーに対しても拍手や野次が飛びます。もちろんプレーを生で見れるのも感動しましたが、このスタジアムの雰囲気を味わえたのが一番の喜びでした。

最後に

ロンドンでアーセナルの試合を観てきた話でした。アーセナルが好きな人にとっては本当に夢のような時間を過ごせます。またいつか行きたいと思えるツアーでした。