けんちい薬局

薬局薬剤師が薬や健康のことについて分かりやすく解説

MENU

都内のひまわり畑に行こう!ひまわりガーデン武蔵村山はこんなところ

f:id:k-medi102:20170724181505j:plain

 

夏といえば何を思い浮かべますか?

海水浴、花火大会、キャンプなど…夏らしい遊びやイベントはたくさんありますよね。

しかし、そんなアクティブに行動出来なかったり、日程が合わないなんてこともあるかと思います。僕もそのうちの1人です。

それでも夏らしいこと、夏にしかできないことをしたいと思ってたので「ひまわり畑」に行ってきました。

 

 

行った場所は?

名称:ひまわりガーデン武蔵村山

場所:東京都武蔵村山市緑ヶ丘1460番地

開園時間:9:00~17:00

開園期間:2017年7月15日~8月10日

アクセス:

  • 多摩都市モノレール「上北台駅」より徒歩10分
  • JR中央線「立川駅」北口より立川バス4番のりば村山団地行き「学園」バス停下車
  • 西武拝島線、多摩都市モノレール「玉川上水駅」北口より立川バス村山団地行き又は市内循環バス「学園」バス停下車

※車の場合は駐車場あり(300円)

→都内のほうから車で行くのであれば、新青梅街道を進んで行くと左に急にひまわり畑が見えてくるので分かりやすいかと思います。

 見頃は?

場所によって見頃の時期が違うみたいです。今回行ったひまわりガーデン武蔵村山はだいたい7月中旬~8月中旬が見頃なので、この期間に開園しています。2017年は上にも記載した通り7月15日~8月10日の約1か月間が開園期間です。

都内の他のひまわり畑の見頃時期と比べてみると、同じ時期では昭和記念公園や世田谷のひまわり畑があります。

これよりも少し後の8月中旬~9月初めに見頃を迎えるのが清瀬のひまわりフェスティバル。見頃時期がづれていると、都合がつかなくて見に行けないっていうのを避けられるので良いですね。

ちなみに今回ひまわりガーデン武蔵村山を訪れたのは2017年7月23日(日)。ほぼ満開となっていて非常に良かったです。

ひまわりガーデン武蔵村山はこんなところ

写真は得意ではないですが、何枚か撮ったので載せちゃいます。

 f:id:k-medi102:20170726202721j:image

 

↑このように太陽に向かってしっかりと咲いていました。

 

 f:id:k-medi102:20170726202622j:image

 

↑テディベアという可愛いひまわりも咲いていました。

 

f:id:k-medi102:20170726202642j:image

 

↑見晴台からの景色です。みんなこっちむいててかわいい。ここから見えているのは約半分。満開時には約50万ものひまわりが咲くらしいです。

 

f:id:k-medi102:20170726202958j:image

 

↑背の低いひまわり。

 

f:id:k-medi102:20170726203008j:image

 

↑このひまわりが個人的には一番お気に入り。花びらの黄色がとてもきれいです。

 

他にもゴーヤのトンネルやひまわり迷路などもあり、歩いてるだけで楽しいです(写真撮り忘れた・・・)

 

おわりに

都内でもこんなに自然を感じられるスポットがあります。都心からはさすがに少し離れていますが、夏のイベントとしてひまわり畑に行くのはどうでしょうか?所要時間は1時間程度でも十分に楽しめるので、帰りにどこか寄ったりも全然できます。ちょっとした時間で夏らしいことをしたい!という人にオススメです。