けんちい薬局

薬局薬剤師が薬や健康のことについて分かりやすく解説

MENU

2017年8月、グーグルアドセンス審査合格!その時のブログの状態を紹介します

f:id:k-medi102:20170922023240j:plain

2017年8月、念願だったグーグルアドセンスの審査に合格したので、その時のブログについて紹介したいと思います。

これからグーグルアドセンスに初めて申請する人、審査に落ちて次の審査に向けて取り組んでいる人は参考にしてみてください。

 

合格したブログ

このブログです。合格したのが2017年8月16日なので、その時点のブログの状態を簡単に紹介したいと思います。

  • ブログ開始年月日:2017年7月12日
  • 記事数:22
  • 1記事あたりの平均文字数:1620
  • 1日あたりのPV:約5
  • 画像使用:あり
  • プライバシーポリシー設置:あり
  • お問い合わせフォーム:なし

審査合格までの期間

7月12日に開始して8月16日に合格しているので、約1ヶ月間で合格したことになります。

1日1記事を目標にしてましたがそれは達成できず。。

審査までの期間は審査に直接関係はしていないと思います。大事なのは記事の質と量です。

記事数

ヘルプフォーラムや他の方の記事を見ると、アドセンスに合格するための記事数は最近では30記事が目安と書かれていることが多いです。

しかし、このブログでは22記事で審査に合格することができました。

30記事に達していなくて落ちてしまった人は、記事数ではなく他に原因があったということになるので、記事の質を高めたりタグやグローバルメニューを見直しましょう。

PV数

PV数は5/dayほどだったので、ほとんどアクセスが無くても審査には影響しないと思われます。

読者数も1人か2人でした。こんな弱小ブログを訪問していただいて嬉しい限りです。

文字数

文字数は22記事のうち、975文字〜2796文字で平均にすると1620文字でした。

審査に合格するには1000文字以上が目安と言われています。このブログでは1000文字以下の記事は2つありましたが、平均では1000文字を超えていました。

文字数に関しては記事の質を考えても1000文字は必要かなと思うので、1000文字以上という情報は正しいと言えそうです。

画像の使用

画像は使用しないほうがいいと言われています。

しかしこのブログでは著作権フリーの画像を使用していて、自分で撮影した画像も使用していました。

あくまで著作権フリー画像と自分で撮影した写真なので、そういった画像なら審査に関係ないと思われます。むしろ積極的に使用して良いと思ってます。

自分が今でも使わせていただいてるサイトについての記事も書いているので、よかったら参考にしてください。

 

www.kenchii.xyz

 

プライバシーポリシーの設置

プライバシーポリシーはグーグルアドセンスの広告を貼り付けることになった場合は必須ですが、審査に直接影響するのか不明です。

いつかアドセンスの広告を貼る予定がある場合は予め作っちゃいましょう!

こんな感じでプライバシーポリシーを記載しているので、こちらも参考にしてみてください。コピペもOKです。

 

www.kenchii.xyz

 

 お問い合わせフォームの設置

お問い合わせフォームも設置したほうがいいという噂がありますが、このブログでは設置していません。今後設置したいとは考えていますが、アドセンスの審査には関係なさそうです。

その他

その他で重要だと思うことを挙げてみます。

まず、運営者の情報。このブログではプロフィールの部分に簡単な情報を記載しています。この運営者情報がなくても審査には通過できる可能性はありますが、設置しておくべき項目かなと思うのでぜひ設置しましょう!

そして、タグやグローバルメニューも重要かなと思います。

タグ設定やグローバルメニューの設置が必須という訳ではないですが、もし設置するのであればそれぞれのメニューの情報量は多い必要があると考えられます。

つまりタグを設定していても、そのタグに一つの記事しか無ければ情報量が少ないと認識され、アドセンスの審査には不利になりうるということです。

一つのタグに目安として3つ程度の記事はあるといいかなと思うので、バランスを考えて設定しましょう!

 あとは、訪問してくださった方々に長く滞在してもらうブログにするのが大事です。アドセンスに合格してからもずっと課題にはなりますが、周遊性のアップと滞在時間を長くするブログを目指したいです。

さいごに

以上がこのブログのアドセンス審査に合格した時の情報です。

これからアドセンスの審査に挑む人の参考になれば幸いです。