けんちい薬局

薬局薬剤師が薬や健康のことについて分かりやすく解説

MENU

口臭や虫歯予防に期待されるロイテリ菌ヨーグルトが発売

f:id:k-medi102:20170918103624j:plain

最近注目されているロイテリ菌ですが、2017年9月19日にオハヨー乳業からヨーグルト(商品名:ロイテリヨーグルト)が発売されました。(関東1都8県での先行発売)

以前にもチチヤス乳業やバイオガイア社からヨーグルトが発売されていましたが、最近では販売中止になっていたためロイテリ菌入りヨーグルトは日本市場には存在しなかったんです。

では、ロイテリ菌とはどのようなものか?以前にも記事にしているのでおさらいしましょう!

ロイテリ菌に関する以前の記事

 

www.kenchii.xyz

 ロイテリ菌の最初の記事です。

こちらでは、ロイテリ菌が虫歯や歯周病の原因菌を減らす乳酸菌として注目されているということをお話ししています。

虫歯に関連した「感染の窓」や、ロイテリ菌に関連した母乳についてなども簡単に書かせていただきました。

 

続いてこちら。

 

www.kenchii.xyz

 最初の記事では口腔内の話が中心でしたが、こちらではそれ以外のロイテリ菌の期待される効果についてお話しています。

ロイテリ菌を取り入れることで身体のいろいろな変化が期待できるため、今回のヨーグルト発売は個人的にかなり注目しちゃってます。

人気すぎてスーパーで品切れ状態が続く・・・なんてことになったら困ります。(私が)

 

発売される『ロイテリ ヨーグルト』について

商品特徴

  • 機能性表示食品
  • 生きたロイテリ菌含有のヨーグルト
  • 口腔内の環境を整える
  • 歯茎を丈夫で健康に保つ
  • 生きて腸まで届き、腸内フローラを改善する
  • 生乳を使用し、コクのある味わい
  • 砂糖不使用
  • キシリトールを使用して穏やかな甘さに仕上げ
  • 希望小売価格150円(税別)

このような特徴のあるヨーグルトです。

口臭や虫歯対策、歯茎の健康に期待

以前の記事にも書いていますが、ロイテリ菌は夜に摂取することで、寝て起きた時の口の中の不快感、さらには口臭を抑えることが期待されています。

そして、メインとなるのは虫歯菌歯周病菌を抑えるという点です。

そして歯茎の健康にも良いと言われているので、まさに口腔内で活躍する乳酸菌です。

ちなみに、機能性表示食品って何?と思ったら以下の記事を参考にしてみてください。

 

www.kenchii.xyz

 

発売当日に実食

ここまでの記事は発売前に書いた記事で、実際に発売日に食べたのでその報告です。

f:id:k-medi102:20170919155143j:image

f:id:k-medi102:20170919155156j:image

社会はファミリーマートにて購入。

ロイテリの文字のインパクトがすごいのですぐ見つかりました。笑

本日発売ですが、その旨の宣伝などはしていなかったのでちょっと残念。。

f:id:k-medi102:20170919155512j:image

味は砂糖不使用ですが、甘味料のキシリトールが効いていて甘かったです。

キシリトールの爽やかな感じも若干あります。

食べた率直な感想は、いたって普通のヨーグルトって感じでした。

食べやすいので継続しやすそうです。

 

おわりに

ロイテリ菌は現在研究をたくさんおこなわれている、のびしろのある乳酸菌です。

最近は腸活といったように、美容や健康などの分野で腸内環境を整えるのが効果的と言われているため、新たな乳酸菌が出てきたことでその幅が広がり、それぞれの悩みが解決していけばいいなと思います。

まだまだ知名度が低いロイテリ菌、今後もこのブログで少しずつ紹介していきたいです。