けんちい薬局

薬局薬剤師が薬や健康のことについて分かりやすく解説

MENU

ロイテリヨーグルトが売れていないのでロイテリ菌を取り入れるべき理由を紹介

けんちい注目のロイテリヨーグルトが半額になってました。

f:id:k-medi102:20170929161843j:image

もちろん購入しましたが、この間発売したばかりなので初回の納品が余ってしまったようです・・・

まだまだロイテリ菌の魅力が広まっていないので、そんな状態でわざわざ150円のヨーグルトを買う人は少ないですよね。

そんなロイテリ菌の魅力を知ってもらうべく、けんちいが定期的にロイテリ菌について紹介していきます。

 

ロイテリ菌は抗生物質を産生する乳酸菌

ロイテリ菌はピロリ菌を抑える!という内容を以前の記事でも少し紹介しました。

 

www.kenchii.xyz

 

そして虫歯菌や歯周病菌と戦うこともできる乳酸菌です。

 

www.kenchii.xyz

 

これはロイテリ菌が抗生物質であるロイテリンを産生するため、悪い菌をやっつける効果が期待できます。

そしてもちろん良い菌はやっつけないので、腸内の菌をコントロールできる乳酸菌として注目されています。

 

腸内バランスについて

腸内細菌を分類すると善玉菌、悪玉菌、そして日和見菌に分けられます。

そのバランスが重要で、善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7が理想とされています。

ちなみに日和見菌は善玉菌と悪玉菌の優勢なほうの味方になるので、この日和見菌を味方にするために善玉菌を増やす、悪玉菌をやっつけることが重要となります。

ロイテリ菌はこのどちらの作用もあるので腸内バランスをコントロールする優秀な乳酸菌なのです。

 

CM始まってます

(2017.11.3追記)

シシド・カフカさんが出演するCMが始まってます。

「お口からカラダのことを考えるヨーグルトです」というセリフでこのロイテリヨーグルトの魅力を表していますね。

他の乳酸菌は腸などのお腹をターゲットにしていますが、口をターゲットにした乳酸菌ということで少しずつ広まっていくのではないかと期待しています。

それにしても、髪をばっさり切ったシシド・カフカさんが美しすぎる!

 

さいごに

現在はヨーグルトのみですが同じオハヨーからロイテリ菌のタブレットも出る予定なので、ヨーグルトはまだあまり売れていないようですが、これから少しずつ認知されるはずです。

まだまだ発展途上のロイテリ菌、みなさんもぜひ注目してみてください。