けんちい薬局

薬局薬剤師が薬や健康のことについて分かりやすく解説

MENU

サッカーと野球どっちが面白い?(200%個人の意見)

f:id:k-medi102:20170828113051j:image

サッカーと野球って何かと比較されるスポーツですよね。しかもどっちが面白いのかという討論はしょっちゅう繰り広げられているかと思います。

そんな自分はサッカー大好き少年ですが、サッカー派だからこその野球の魅力というのも感じたりするので、かなり偏りがあるかもしれませんが色々と比べてみました。

自分がするならどっちが面白いか?

自分がサッカーをしていたので、断然サッカーの方が面白いと思っています。攻めも守りも連携が大事なので、チームプレーの楽しさもありますし、常に頭を使わないといけないところが魅力でもあります。なにより攻守の切り替えの早さが楽しいです。

野球はサッカーでいうと常にセットプレーの状態なのでスピード感はないですが、その状況毎に頭を使って判断しないといけないのでサッカーとは違う楽しさがありそうだなって思います。

あと、サッカーってどうしてもセンスの要素が強いと思うのですが、野球は素振りをしたり投げ込みをしたりと努力の要素がサッカーよりも強いかなって感じるので、自分がするならそういった面では野球も良いなって思います。

テレビで見るならどっちが面白いか?

スカパーで海外サッカーをたくさん見ている自分にとっては断然サッカーのほうが好きですし楽しいと思ってます。

 個人技連携チーム戦術など見どころはたくさんありますが、やっぱり攻守の切り替えの早さが見ていてとても楽しいです。

野球も、プロ野球や高校野球を見ることがありますが、このスピード感はないので若干物足りなさを感じます。

しかし、野球は点差が開いていても最後の最後まで逆転のチャンスがあるところやチャンスの場面など盛り上がるタイミングが分かりやすいところは見ていて楽しいです。

サッカーはイマイチ盛り上がるタイミングが分からないっていう人も多いかと思いますが、野球はチャンスの場面、注目選手に打順が回ってきた時など非常に盛り上がりますもんね。

また、サッカーでは怪我したフリやボールキープによる時間稼ぎは見ていてイライラしたり楽しくないですが、野球では敬遠や牽制などはありますがそのような場面は少ないので、イライラも少ないかなって思います。

観戦しに行くならどっちが面白いか?

ロンドンにサッカーを観るためだけに行った自分としては断然サッカーのほうが面白いと思っています。

スタジアムでの観戦は中継では映らない部分も観れるので様々な動きが見れて面白いです。

ちなみに野球は観に行ったことがないので比較できません。笑

観に行きたいとは思っていても、行ける時間があるならサッカーを観に行ってしまうので…

野球観戦の面白さを熱弁してくれる人募集中です。

子供がやるならどっちが面白いか 

親としては子供がスポーツをやったら応援したいですよね。

サッカーをやっても野球をやっても応援に行ったりしたいですし、子供から色々話を聞いたりするのが夢でもあります。

子供が好きなスポーツをやるのが親としても一番嬉しいし面白いと思いますが、あえてどっちが面白いか考えてみましょう。

子供と一緒にスポーツをしたいって思う人も多いかと思います。一緒にやるなら絶対野球!サッカーやっていた自分でさえそう思うくらい、子供と一緒に野球がしたいです。キャッチボールしたりバッティング練習をしたりするのは憧れです。

サッカーは自分が経験者でないと、あっという間に子供に抜かれてしまい相手にされなくなってしまいますが、野球なら子供に抜かれても相手を出来る要素が多いかなって思います。

見に行くならサッカーのほうがボールに触れる機会も多そうですし面白いかなって思いますが、子供が野球をしてくれたら嬉しいなって感じているけんちいでした。

結果は?

f:id:k-medi102:20170828113107j:image

サッカーのほうが面白いですが、子供がやってくれたら嬉しいのは野球!という結果になりました。

とにかくサッカーが好きなのでサッカーに偏ってしまい、そして本当に個人的な意見すぎてごめんなさい。

1人の意見として共感してもらえたら嬉しいです。