けんちい薬局

薬局薬剤師が薬や健康のことについて分かりやすく解説

MENU

乾燥肌が辛いので割と本気で保湿してみた

おはようございます、けんちいです。

この1年くらい、ずっと肌の乾燥やかゆみに悩まされていて、市販のクリームやサプリメントなど色々試しています。

それでもなかなか良くならず、最近ではお風呂後の背中の乾燥がかなり強くなってきました。

そのため、保湿をかなり丁寧に行ってみたところ一定の効果は感じることができました。

大事なのは保湿!?

使ってるもの

保湿である程度乾燥を防げているので、使っているものを紹介します。

手順としては化粧水→クリームの順番で乾燥が特に強い時には馬油を化粧水の前に使用しています。

馬油を使用するのは、肌に油分が全然ないから乾燥してるのでは?と思ったため。そして後から使う化粧水の浸透を良くするブースター効果を期待しているためです。

化粧水はハトムギ化粧水をドバドバ使用しています。かなりの容量なのに500円前後で購入できるので躊躇いが全くありません!笑

クリームはニベアの青缶を使用しています。こちらも値段の割にしっかりと保湿できるのが良いですね。

クリーム感強すぎてあまり延びが良くないのが弱点…そのためヴァセリンのアドバンスドリペアというものを使おうか迷っているところです。

このヴァセリンのほうはニベアよりも延びが良いみたいです。使用してみたらそのレビューもしたいと思います。

保湿の仕方

塗り方はお風呂から上がったらすぐに化粧水を使用して、あまり時間を置かずにクリームを塗ります。

これは、お風呂から上がって5分程度で肌の水分がほとんど飛んでいってしまうためです。肌が潤っている時の方が化粧水の浸透もいいので、なるべく早めに塗ります。

そこで補った水分を逃さないために、上から蓋をするイメージでクリームを塗ります。

こうすることで肌に水分を補い、閉じ込めることができます。

まとめ

実践している保湿についてつらつらと書いてみました。

まだまだ勉強不足なので、備忘録として簡単に紹介する程度になってしまいましたが、これから色々勉強して実践していきたいと思います。