けんちい薬局

薬局薬剤師が薬や健康のことについて分かりやすく解説

MENU

肌の乾燥がずっと気になっていたのでシャワーヘッドを変えてみた。

f:id:k-medi102:20170911225017j:plain

以前に、乾燥肌の自分が現在保湿で使用している商品などを紹介しました。

 

www.kenchii.xyz

 

この記事にも書いている通り、この1年くらい本当に乾燥がひどくて苦労しています。

ただ、こうなったらいろいろ試してみたくなるのは薬剤師の性なのでしょうか?

今回はちょっと発想を変えて、乾燥させないようにするにはどうすればよいか考えこの商品にたどり着きました。現在使用しているので簡単に紹介したいと思います。

塩素除去の浄水シャワー クリンスイ

乾燥するタイミングって、結構お風呂上りが気になったりしませんか?自分はお風呂上りに水分が飛んだあとの乾燥がすごくつらかったので、お風呂で使用している物、もしくは水に注目しました。

そして、試しに塩素除去のシャワーヘッドを使用してみよう!と考え、

このシャワーヘッドを使用してみることにしました。
 

水道水の塩素って肌に悪いの?

水道水の残留塩素は、殺菌作用がある一方で、髪や肌を構成しているたんぱく質を酸化させてしまい、お湯になると肌のバリア機能を低下させ、肌の乾燥を早めると言われています。

そのため、塩素は少ないほうが肌や髪にとっては良いということになります。

ここに注目して、試してみることになりました。

 

塩素除去のシャワーヘッドの仕組みは?

仕組みはいろいろあるみたいですが、このクリンスイはシャワーヘッドの先端に酸化還元フィルター(亜硫酸カルシウム)のカートリッジがあり、そこを水道水が通過することで塩素を除去できる仕組みとなっています。

フィルターを通過するため、フィルターを介さない原水を使用する場合よりも勢いは弱いですが、そこまで気にならないレベルでした。(クリンスイのシャワーヘッドでは原水と浄水をいつでも切り替えることができます

 

使ってみた感想

まず最初に感じたのは、水が柔らかい!

これは浄水のおかげなのか、シャワーの勢いが弱まったからなのか。その理由は分かりませんが、とにかくシャワーの肌あたりが柔らかくなりました。

そして肌の乾燥はどうかというと、お風呂上がって直後の乾燥が気にならなくなりました。

今まではすぐにオイルや化粧水を塗らなきゃって感じだったのですが、それが無くなってつっぱらなくなりました。

それでも保湿のためにすぐケアはしてますよー!

1日を通しての乾燥も、ちょっと減ってきたかな?って感じる程度ですが、徐々に実感できています。

髪の調子は・・・分かりません!(笑)

 

クリンスイの概要

取り付け

シャワーヘッドは簡単に取り付けられます。接続部分が合わない場合は付属のアダプタ?があるので、だいたいのシャワーヘッドには対応しているはずです。

カートリッジ

カートリッジは約2ヵ月で交換が必要です。(1日60L、約8分使用の場合)

最初に1つストックとして入っているので、それで約4か月分です。

値段

本体:約5000円

カートリッジ:約2500円(2個入り)

 

最後に

現在使用して1か月くらいですが、効果を実感し始めたところです。

実際、このシャワーヘッドのおかげかというと、いろいろケアも変えたりしているのでわかりませんが、お風呂上がりの乾燥はとにかくすぐ効果を実感できました。

これから使用継続してみて、何か変化があれば報告したいと思います。